治療院用ホームページ作ってみました

皆さんこんにちは!タカモリです。

今回もただの日記みたいなものなのですが、掲示板offreee作成以降、久しぶりに骨の折れるサイトを作成することになりまして。。。

それが、とある治療院のホームページ作成!

 

もともとその治療院にホームページはあったのですが、かなり以前に作成されたホームページでhttps化や、スマホ対応になっていなかったりしてなかなか検索上位にも上がらなく、院長も困っていたご様子でしたので、お力添えをしてみることに笑

 

僕はホームページに対して、ブログのようににページ数をジャンジャン増やしていくもの!というイメージがなかったもので、20ページくらいかなぁと勝手に以前のホームページを良く見ず引き受けたのですが、そこには僕の大きな誤算がありました。。

 

実は院長さんがかなり更新に前向きな方で総計150ページ以上!!!

全部中身見るだけでも苦労するわ!!!

 

phpは使われておらず、全てがhtmlファイルで構成されていましたので、ブログ形式にできるところはブログ形式に変更したりと、院長さんのホームページの使い方の実情に合わせたホームページを作成することになりました。

 

htmlからどうphpに入れ替えていくかみたいなのもかなり考えながら進めたので、頭痛かったです。。

 

もちろんこのサイトと同じくwordpressで作りましたけどね!!!笑

 

自分の実力の向上にもかなり繋がる結果となりました。

これはこれで良かったと本当に思います笑

 

ついに公開できるかなぁというくらいには出来あがったので既に公開はしておりますが、何分僕はデザインセンスがあまりないもので、今後も指摘されたところとかがあれば治して行くつもりです。

岡山市にある鍼灸治療院ですので、よろしければ是非行ってみて下さい。

痛みと痺れの治療院

 

 

offreeeのときは、フレームワーク自体自分で考えながら作成したのですが、今回はwordpressを使ったので、その便利さに感動の連続でした。

やはりwebサイトを作成するときは、

いかに自分が楽できるか!!

これ大事です。