パーフェクトPHPを読んだらできるようになること

パーフェクトPHPを読んだら何ができるようになるのか知りたい!初心者用の本と何が違うのか知りたい!このまま勉強していてもWebサイトが作れるか不安だ。。。

 

この記事はそんな疑問を持つあなたに「おフリーエンジニア」のこの俺がパーフェクトPHPを読んだらできるようになることを教えてあげる記事です。

 

 

パーフェクトPHPはどうゆう人が読むべきなのか?

 

パーフェクトPHPはよく中級者に向けた本と紹介されることが多いが、それは違う!

確かにパーフェクトPHPは、初心者には内容が難しすぎるということもあると思うが

初心者にも十分おススメできる内容だ!

 

パーフェクトPHPを初心者にもおススメできる理由

パーフェクトphpを俺がおススメする理由として、初心者用の本との違いについて、以下にまとめてみた。

 

 

初心者用の本の欠点

1・初心者がphpを学ぶ為に買う本というのは、どの本もphpで絶対知っておかなければならない知識であるクラスの説明が少なすぎる。

2・初心者用の本では動的Webサイトの仕組みがわからない。

 

おそらくこれらが載っていない理由として、初心者にとって難しい、理解しにくいという理由からだと思う。

初心者に難しい内容を省くことで、プログラミングの挫折防止になるとは確かに思うが、初心者用の本では、クラスの重要性や動的Webサイトの仕組みが理解できない。

 

 

パーフェクトPHPに書いてあること

パーフェクトPHPはクラスの説明が手厚いということが初心者用の本との大きな違いだ!

 

パーフェクトPHPでは、クラスをフルに活用してできている「フレームワーク」というのを実際に自分で作り、クラスの重要性が理解できる。

そして、自分で作ったフレームワークをもとに掲示板アプリを作ることで、「動的Webサイト」の仕組みが理解できるようになっている。

 

つまり実践的なWebアプリに必要な知識、「クラスとフレームワークの重要性」、「動的Webサイトの仕組み」を学ぶことができるのだ。

 

 

初心者におススメなパーフェクトPHPの読み方

パーフェクトPHPは難しいこともあり、初心者にとっては挫折の危険性をはらんでいる。

 

それを解消する為に、初心者用の本などと照らし合わせながらパーフェクトPHPを読み進め、クラスのやフレームワークの知識を身に付け動的Webサイトの仕組みを習得してほしい。

 

そして、わからなければ読み飛ばすのもおススメなポイントだ!先に進むとわかることや、時間が解決してくれることもある。

 

 

パーフェクトPHPで何ができるようになるのか?

パーフェクトPHPは、Webサイト作成に実践的な内容で構成してある。

 

もちろん内容を理解するのは簡単ではないが、理解していくことで、掲示板などの「動的なWebサイト」を作れるようになる。

 

そもそも、内容としてフレームワークを使った練習用の掲示板を作っているので、ログインシステムのある簡単な掲示板は間違いなく作れるようになる。

 

 

パーフェクトPHPのフレームワークでできているサイトってあるの?

はっきり言って、パーフェクトPHPに記載されているフレームワークをそのまま、実際のWebアプリとして使うことは難しい。

 

理由は、使い物にならないという理由ではなく、

実際のWebアプリに欲しい機能がついていないからだ。つまり痒いところに手が届かないフレームワークとなっている。

 

なので、足りなければ自分で追加すればいい!パーフェクトPHPを勉強すればフレームワークに手を加えれる知識も十分に身についているはずだ!

 

 

なお、以下のリンクは俺がパーフェクトPHPのフレームワークを利用して作ったWebサイトなので、実際にどのようなものができるようになるのかを体感してほしい。

無料掲示板オフリー

 

 

まとめ

  1. パーフェクトPHPは初心者用の本にない、「クラス」「フレームワーク」「動的Webサイト」が理解できる。
  2. 初心者はパーフェクトPHPと初心者用の本を照らし合わせて読むことがおススメ
  3. パーフェクトPHPを読むことで「動的なWebサイトが作れるようになる」